夏の到来2009.7.30
7月30日木曜日、AM8:00の鵠沼海岸。
早朝の国道134号、江ノ島を見るのは大学生の時以来だから20年振りでしょうか。久々に波乗りのお誘いを受けて江の島に行きました。
海水浴シーズンのこの時期、波乗りは早朝からAM8:00迄とPM17:00〜の時間に限られます。普段は夕方から行くのですが、今日は朝4:50に出発して早朝波乗りに行きました。
いつも訪れる夕方とは異なり、犬の散歩やランニング、海水浴の人達が多く見られ普段とは違う雰囲気を感じました。

納涼2009.7.23
梅雨明け宣言された割にはジメジメした湿気の多い天候が続いております。さて、当医院のあるビルは毎年7月中旬にメインテナンスの為一日だけ土曜日の午後が半日になります。今年は海の日の連休の土曜日に当たった為、二連休半になりました。普段出来ない土曜午後の休日でしたが3人の知人と『だてまき丸』に夜釣りいって来ました。
知人達は大きなメバルやスズキを釣り上げましたが、私にはあまり魚が掛かりませんでした。それでも陸の上なら蒸し暑い夏の夜も、横浜沖の潮風は意外に心地よく、ライトアップされた遊覧船も綺麗で、とてもゆっくりした時間を堪能できました。
お子様達も夏休みに入るので、一度親子で出かけてみてはいかがでしょうか?

御馳走様でした イカとマアジ2009.7.10
7月7日 外房でAM3:00〜10:00まで船釣をしてきた患者(以下Sさん)が大きな烏賊と立派な真鰺をお土産に持ってきてくれました。私は外房での沖釣りの経験は未だありません。理由は・・
波が凄いんですって!基本的に船酔いしないと思うのですが、外房での釣りは・・自信ありません(>_<)
更に、Sさん・・・女性ですから・・・かなり根性入ってます。
殆ど寝不足の状態で内臓等の下処理までしていただいて助かりました。
烏賊は私と受付のマメちゃんが、真鰺は衛生士の江藤さんと石川さんが持って帰りました。Sさんも私がよく通う『だてまき丸』の宮地船長のファンなので今度、マゴチか夜メバル行こうと話してます。
まずはほんの数時間前まで泳いでいた、立派な烏賊をご覧あれ!

グレートデン・ツォーンのお嫁さん2009.7.5
以前、ここでグレート・デンのツォーンについて書きました。非常に大きくて仔馬のように大きいツォーン。
そんなツォーンにお嫁さんが来ました。ツォーンの飼主の岡野さんからツォーンにお嫁さんを探してるいうお話を聞いてからいつ来るのか楽しみにしておりました。先日、岡野さんからツォーンのお嫁さんが来日したとの報告があり、対面出来るのを楽しみにしておりました。そしてある朝、診療所の前で対面出来ました。
大きく凛凛しく、無駄な脂肪の無い筋肉質のツォーンと比べると幾分女性らしい綺麗なボディーラインをした『サラ』がいました。
岡野さんが育てたツォーンは一見怖そうに見えますが、厳しくかつ愛情豊かに育てられてきたので本当に人懐っこいです。
皆様も街で見かけたら触って見て下さい。

マゴチ乗合 横浜 本牧橋 だてまき丸2009.6.26
先日この日記に載せたマゴチ釣り用の手バネ竿。
早速使ってみました。勿論『だてまき丸』で。
だてまき丸は現在、午前と午後二回に分けた乗船システムで私は午前船に乗りました。普段平日に行くと休日とは違い多少ゆったりと釣りが出来るのですが、その日はなんだかどんどんお客さんが押し寄せて満員御礼状態でした。やはり宮地船長の人気の高さでしょうか・・。

手バネを初めて使う私は要領掴めない為、船長室のすぐ近くにいて、宮地船長から教わりながら始めました。

朝一、1投目からアタリがありましたがばらしてしまい、今日はダメかな〜と思っていたら何とか1尾目をゲットしました。
その後、自己記録の58センチのマゴチが掛かりました。
リールで糸を巻き上げるのではなく、竿についてる糸を直接引っ張って魚を釣り上げる手バネ竿の魅力を味わえました。
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36